見出し画像

《ニューノーマルの記録 in 西ノ島》正常化バイアスと新しい生活様式の間で暮らす

●起こったこと

7月18日 東京都の"感染確認者数"が増加する

東京都 新たに290人感染確認 200人以上は3日連続 新型コロナhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20200718/k10012522001000.html
東京都のPCR検査陽性率の推移
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/cards/positive-rate/

感染者数よりも陽性率の増加が気になる。


7月7日 九州地方で豪雨になる

7月17日 コロナでボランティア受け入れ限定 土砂撤去を業者委託へ 熊本https://www.fnn.jp/articles/-/61491

ボランティアは県内在住の人のみに限っているとのこと。
地域間の支え合いで成り立っていたことがたくさんあったんだなぁ……。

●日々の生活


3密を避けるeTV
「おかあさんといっしょ」や「天才てれびくん」を見ていてなにか違和感があるなと思ったら、スタジオに子どもの姿がないのだ。
遠隔で出演している。

『鬼滅の刃』のアニメ26話を見終わった
自分はそんなにハマらなかったけど、
「子どもが初めて出会う少年漫画」としてヒットしているのかなぁという印象。漫画が好きな人が増えるのはよいことだ!

空芯菜の収穫
ナンプラーと一緒に炒めるだけでめっちゃ美味しい優秀野菜。切っても切ってものびるからこれからが楽しみ。


●所感


感染が拡大してからではなく、拡大していない時期に緊張感をどれだけ持てるか?新しい生活様式をどれくらい定着させられるか?が問われているように思う。

2週間後を想像しながら、夏を迎える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?