見出し画像

”OPENLOGI流” Uniposの使い方

こんにちは、セールスチームの上島です^^

新卒として入社して、そろそろ6ヶ月ほどが経過します。
昨今のコロナ禍の影響により、
オープンロジでは出社とリモートワークを組み合わせたハイブリッドな勤務スタイルの導入が一気に進んでおります。

しかし、そんな状況下でもコミュニケーション不足に陥ることはありません!その施策の一つがUniposです。

今回は、そんな社内で浸透している
「Unipos」にまつわる取り組みを紹介します🙋‍♀️💬


##Uniposってなに?


Uniposは、Unipos株式会社が運営する従業員同士で報酬を送り合う
ピアボーナスを実現するためのサービスです。

💰ピアボーナスとは💰
仲間や同僚を表す「peer」と報酬を表す「bonus」を組み合わせた言葉で、従業員同士が互いに報酬(ボーナス)を贈り合うことができる仕組みのことを指します。

つまり、各メンバーに対して
感謝の言葉と一緒にボーナスを送ることができます!

誰が、いつ誰に何ポイントを送ったのかは全てオープンになっており、
タイムラインなどで確認することができます。

そして貰ったポイントは、
毎月月末にギフト券としてメンバーへ送られます💌

##導入エピソード

ここでオープンロジでUniposを導入するまでの
エピソードを人事の佐藤さんに聞いてみました💁‍♀️

――いつ導入したんですか?

 2019年9月1日です。


――誰が導入したんですか?
 
人事チームが導入しました。


ーー導入の目的を教えてくだい!

「『感謝』をしあう文化を醸成したい!」
「メンバーの頑張りにちゃんと光を当てたい!」
と思い導入を決めました。


ーー導入の背景を教えてくだい!

導入前は、同じ部署のメンバーはともかく、
他部署のメンバーがどんな業務をしているのかがイマイチ見えづらいと感じていました。

【例えば…】
・1人1人はナイスな行いをしているのに、
人数が多くなるとその行いが埋もれてしまう…

・社員が増えるにつれ、メンバー同士の交流が希薄になりやすい…

・ベテランメンバーの退職が相次ぎ社内の雰囲気がドンヨリ…

社員数が80名を超えていく中で、
人数が増えたことで1人1人の頑張りや評価が逆に見えづらくなり、
組織としての一体感やポジティブな盛り上がりが欠けていることを当時課題に思っていました。

人間の防御反応的なもので起きるので仕方ないとは思いますが、
意外とネガティブな話題の方が伝達力も大きいなとも
肌感で当時思っていて(笑)

それに対して、「感謝する」というのは意外と意識してないとできなかったりするとも思いました。

また、本人は「いつもやってる当たり前の業務」と思っていても、
他の人からみるとそれが「すごく有り難い事」というのも
絶対あると思っていました。
そういう部分にきちんと光を当ててあげられるような組織を作りたいと思ったので導入しました。

(当時の導入時の様子はこちら💁‍♀️

なるほど、社内の感謝の形を見える化して、
「感謝を伝える」ことを文化としてまず定着させていきたい
という思いから、導入を決めたんですね。
  

## OPENLOGI流、Uniposの使い方

1・部門や拠点を超えたコミュニケーション

Uniposを使い、チーム間のコミュニケーションだけでなく、
他部署の取り組みや、誰が何をしているのか、社員の人柄がUniposで見える化できています。

▼実際の投稿

iOS の画像 (33)

フィールドセールスチームのSさんが、カスタマーサポートチームのMさんに
部署を超えて感謝のUniposを送ってるメッセージを発見しました!
社内ではこんな風に使われています💌

2・バリューの浸透

オープンロジの4つバリュー「PATH」
ハッシュタグを体現するような考え方や働き方が、可視化されています。

「PATH」
# PositiveReflection
# ActiveDialogue
# TripleWin×2
# Havefun,Makejoy


▼実際の投稿

iOS の画像 (36)

iOS の画像 (35)

## FY22キックオフにて


また先日のFY22キックオフでUnipos年間表彰の発表がありました!
FY21の投稿数は累計14,861件でした!FY20より6,500件以上増えました👏👏

チーム全員の利用率や別部署への投稿数、拍手が一番多い部署を表彰するBEST Team Award は経営管理部でした!
おめでとうございます👏👏

iOS の画像 (38)

(各表彰者には盾の贈呈がありました)

我らがセールスチームはFY21のUnipos消化率が約70%だったので、
FY22は100%消化を目標に掲げております!💪

## 最後に

入社して6ヶ月ほどが経過しますが、部署が違うとほとんど話す機会のない人もいました。
そういった方にもUniposを送ったり拍手をしたりすることで、
リアルの社内コミュニケーションにつながることがありました。
Uniposを送ることから始まる交流があるのが嬉しいです!

この記事からOPENLOGIのなかの様子が
少しでも伝わったら嬉しいです💁‍♀️👨‍💻

今回は社内コミュニケーションについてお伝えさせていただきました!
引き続き、新卒目線からオープンロジに関するあれこれを発信していきます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?