見出し画像

楽しむ上で大切にしてること🇺🇸

みなさんこんにちは!
お天気が回復して、沈んでた心も感動するほど復活したありさんです🐜

語学留学始めてたったの5週間で
私にしてはめずらしく沈みましたが
それを経てさらに強くなった(と思う)私の
大切にしてることを書こうと思います!

最後までお楽しみください!



友達は大切、だけど。

改めて振り返ると、最初の1ヶ月は
本当に友達に恵まれて
友達からの影響を存分に受けて
友達との時間を最大限に楽しんだ
そんな生活をしていました。

友達のありがたさ〜語学学校🇺🇸
語学留学1ヶ月が経って大切にしてること🇺🇸

これらを始めとする、いろんな記事に友達のことを書きましたが、
本当に友達の存在は大きいです。

そして友達と遊んでばかりの1ヶ月に
全く後悔はないです。
むしろよくやった私!って気持ちです。

しかし


語学学校の友達は帰国します。

ずっと一緒にはいられないです。

私はこれを考えることなく約1ヶ月過ごしていました。
だから沈んだんだと思います。
頭ではわかってても心が追いつかなかったから。

一期一会、だからこそ一緒にいるときは
全力でその時間を楽しみます。

けど変わるとわかってる"友達だけ"を楽しみにしてるのは、あまりにも不安定だなと感じました。


改めて大切にしてること


①目的・目標を見失わない
 ・友達ともっと楽しく会話したい
 ・カナダのカフェで働きたい
 ・楽しいこと・今の環境だからできることに全力投球

軸があると時間の使い方を迷いにくくなります。
友達と一緒にする楽しいことができないなら、
目標に近づける他のことをする。
そう考えたらすごくシンプルな気がしました。

②小さなテーマをつくる

①に似てますが、1週間、1ヶ月、など
小さな目標のようなものを作るといいのかな、
と個人的には思います。
大きなゴールも大事。
だけど、私にとっては3ヶ月後や1年後は
遠い未来に思えて。
だから今週、今月はこれを意識して生活する!
くらいのゆるい指標が
私にはちょうどいいです。

ちなみに今月のテーマは
"健康的な生活"
"話すとき ? で誤魔化さない"
です。笑


③変わらない楽しみを見つける

変わらないもの、は無いかもしれませんが、
変わりにくいものはある気がします。

語学学校の友達は帰国しますが
現地に住んでる友達は
基本的にはいなくなりません。
最近はmeetupや友達の紹介で
学校外に友達が少しずつ増えてきました。

また、お気に入りの場所や趣味も
まわりに影響されないかなと思います。
私は走ることが好きなので
予定がない日はお気に入りのビーチを
走るようになりました!


④自信をつける

私の場合は2ヶ月後からカナダでワーホリをするので
それに向けての自信をつけることが必要かなと感じてます。

そこで私が実践するようになったのが
現地の人に積極的に話しかけること
です。

私がいるのがSan Diego🇺🇸ということもあり
とにかくフレンドリーな人が多いです。

ハイキングコースで一緒になった人と話したり
meetupで出会った人と話してみたり
カフェやレストランでメニューについて質問してみたり。

会話が成り立てば自信がつくし、
さらに
"英語上手だね、どれくらい勉強してるの?"
こんな言葉が飛んでくるだけで
さらに自信につながります。


こんな感じ!


おわりに

まとまりのない文になってしまいましたが
留学に限らず、今後も意識してみたいなと
思ったことを書いてみました。

読んでくださった方や、未来の自分に
少しでも何か届けられていますように。

今週末は現地の友達🇺🇸の家に3日間
滞在させてもらったので
楽しい記事ももまた書こうと思います!
お楽しみにー!

最後まで読んでくださりありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?