noteはじめました【ウェルビーイング手帳】

はじめまして、有馬といいます。環境工学という分野の学者で、人と人を取り巻く環境との関係性について建築分野で研究しています。

学術の世界はたくさんの面白い知見で溢れていますが、案外、世の中で知られていないものも多いです。普段、勉強していて面白いなと思ったことについて書いていくつもりです。

単に知識として知るだけではなくて、学んだ事から考えて、自分の人生で一つ一つ活かしていくような、そうした学問との付き合い方をしていたいなと思っています。

このnoteは「ウェルビーイング手帳」という名前で自分の中では呼ぶことにしました。ウェルビーイング(well-being)とは幸福のことで、社会科学の世界で今最も注目を浴びている概念の一つです。

自分の思想にとって大事な知見の記録、また他の人にとっても人生を考える際のヒントになるようなノートにできればと願ってます。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?