見出し画像

母としてどしっと構える強さを持ちたい

先日スーパーに買い物に行こうと1歳の息子を自転車に乗せて行くと向かっている途中でだんだん泣き始めて(自転車に乗って泣いたことはない・・)着いたら泣くかなと思って、そのままスーパーに行ったらめちゃくちゃギャン泣き。。

道行く人にすごい見られる。。周りはそんなこと思ってないかもしれないけどみんなが早く泣き止ませろって言ってる顔をしているように見える。

どんどん深みにはまってしまう

画像1

こういう時冷静になれればいいが、なかなかなれない。。

まだ言葉を発せない息子は力の限り言いたいことを伝えてるだけだけど、その手段となる「泣く」という行為が周りの人に迷惑、苛立たせるのかもと考えてしまう。

もっと私自身力を抜いて、どんな時もどしっと構えなくてはと思った。

世間は冷たいと感じてしまうが、本当にそうなのか

画像2

子どもの泣き声なんて迷惑ってみんな思っていると思ってしまうが、外で散歩していると道行く人が「かわいいね」って言ってくれたり、ゴミ収集車のおじさんが手を振ってくれたり、外を歩いていて色んな優しさに触れてきた。その度に本当はみんな温かいのかもと嬉しくて泣いてしまう。

そんな温かさをもっと子どもに伝えなければと感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?