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pinkoi使ってみたよよよレポート

暑いですね。もう無理……。

表題のとおり、pinkoiを使ってみたのでレポートです。

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そもそもpinkoi(ピンコイ)って何?って人が一定数いると思うので優しく説明しますと、台湾のECプラットフォームです。個人のクリエイターや小さいブランドが雑貨やオシャレアイテムを中心にを出品しています。対象ユーザーは20〜40代女性。日本で言うとminneが一番近いかもしれません。

日本にも支社があり、日本向けにローカライズして展開もしています。ただ、プラットフォームを提供しているだけなので、だいたいの商品は海外メーカーからの発送になります。中間地点的な役割は果たしていません。一部日本のメーカーやクリエイターも販売しています。

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今回は、普通に海外から通販するのってハードル高いなって思っている民なので、使ってみた感じレビューします。

レザーのリュックサックを探していたのですが、ちょうど欲しいものが日本のお店で見つけられず、pinkoiに手を出してみました。探してみたら値段もデザインも良いものがあったので、ノリで注文した次第です。台湾のメーカーでした。

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アプリはトップページに日本語の特集バナーなどがあり、しっかりとローカライズされています。商品ページは出品者が自分でカスタマイズしているので、だいたいが英語か中国語です。たまにタイトルや説明文が自動翻訳されています。

注文自体は簡単で、商品を選んで「カートに追加する」ボタンを押すだけ。日本に配送してくれるかどうか+送料をチェック、問題なければ注文できます。私はA4が入る程度のバッグを注文したので、配送料が2000円ちょいでした。化粧品とかは1000円くらいなのかな。お店によっては「○○円以上で配送料無料」となっているようです。

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決済はクレジットカード、アップルペイ、コンビニ決済、ドコモケータイ払い、PayPal、振り込み、Alipay。私はVisaの楽天カードで支払いました。ちなみに外貨表記はなく、円表記のみです(日本のアプリの場合)。

注文するとpinkoiから確認メールが来ます。普通のECと同じです。

出品者が準備から発送までどれくらい時間をかけるかわからないし(オーダーメイドだと特に?)、海外から郵送されるため到着までに時間がかかります。

私の場合、

2020年7月19日に注文
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2020年7月28日に発送通知
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2020年8月6日に到着

ということで手元に届くまでに19日くらいかかりました。一ヶ月くらいかかるのかな、と思っていたので予想より早いですが、ZOZO TOWNとかだと1〜2日で着くので遅く感じますよね。我々はテクノロジーに甘やかされてるから……。

でも、想像どおりのものが手に入ったので満足です。頼んでよかった。

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日本にも問い合わせ窓口があるっぽいので、詐欺られることはないかと。そこは安心。

ひとつドキドキだったのは、発送通知メールが完全中国語で届いたこと。これは…発送通知でいいんだよね?送られてくるよね?と一瞬思いましたが気にしないことにしました。なんかトラブルあったときはどーなるんだろうな。最初のニーハオシェイシェイだけわかった。

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あと、商品ページにリュックの背中側の写真が載っていなかったんですよね。背中側にポケットがあるか否かで使い心地がだいぶ変わるので、届くまで気になってました。結果、あったので良かったですが。ふ〜。

余談ですが、たまに著作権どこいった???みたいな有名キャラクターを使った手作り商品とかが売っています。どこのプラットフォームもそれは一緒でしょうね。

以上、実録pinkoi使ってみたレポートでした。おわり。

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