【知財転職】カーボンナノチューブの株式会社カーボンフライの知財担当募集を分析しました
カーボンナノチューブ事業を展開する株式会社カーボンフライが、知財担当を募集しています。
これまでのスタートアップ・ベンチャーでの知財担当経験をベースに、カーボンフライの募集要項を見ながら、カーボンフライでの知財業務を分析してみます。
(執筆時点で募集中)
カーボンフライの基本情報
株式会社カーボンフライは2016年設立の会社です。
VTuber事務所の会社ですが、メディア開発やメタバースなども展開をしています。2次元コンテンツをベースに事業展開をしている企業です。
カーボンフライの特許情報
株式会社カーボンフライの特許をJ−PlatPatで調べると特許出願は0件です。
2022年1月31日に創業のスタートアップなので、特許出願はこれからという感じでしょうか。
ただ、知財担当の採用に着手するのは早いと思います。(良い傾向)
募集内容を見ながらもう少し詳細に分析していきます。
募集背景
募集ページには募集の背景が記載されていません。(読み解くのは難しい)
カーボンフライの募集ページ情報によれば従業員数は業務委託・顧問を含めて50名なので、知財担当を採用して知財活動を開始するといったところでしょうか。
業務内容
業務内容には以下の記載があります。
特許出願をメインとしつつも、調査や係争対応も含まれています。
人数規模を考慮すると、商標や著作権なども対応する必要がありそうです。
いわゆる知財担当ですね。
また、必須の応募資格として以下の条件があります。
やはり素材系の経験がないとNGです。
となると必然的に、素材系・化学系の会社で知財担当(特許担当)やっていました。という方以外にはハードルが高そうです。
(ソフトウェア専門の私には絶対無理ですね。)
年収は?ストックオプションは?
募集ページの給与情報では「500万~700万(年棒制)」と具体的なレンジが記載されています。
(上限の金額が定まっているのが個人的に気になります)
ストックオプションや持株会について記載がないため詳細は不明です。
年収レンジが低く、創業間もないので転職するのであればSO必須で転職したいところです。
リモートワークできる?副業OK?
リモートワークの制度は募集に記載がありません。
勤務時間は「フレックス 09:00 ~ 18:00(コアタイム 11:00~16:00)」となっています。
ちなみに副業の可否に関する記載はありません。
(個人的にですが、この年収レンジで副業不可なら転職しないです)
以上の知財担当募集をもとに、実際に求められている成果や、想定される忙しさ・高い評価を得る動き方を分析し、どのような人材が転職に向いているか解説したいと思います。
ここから先は
¥ 500
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?