見出し画像

夜の学校

中学1年生の冬、友人と冒険をした。
夜の学校に足を踏み入れることを決めたのには、
深い理由なんてなかった。
なんとなく、先生に見つかって怒られる予感はしていたが、躊躇しなかった。

教室は重く、暗かった。
怖くなって明かりをつけた。
いつも授業を受けている教室のはずだが、
いつもとは全く別の場所のように思えた。

気づいたら黒板に文字を書いていた。
なんと書いたのかは覚えていない。一瞬、青春を謳歌できたような気がした。嬉しかった。
小学生の頃は、友達がいなかった。孤独だった。
でも、今、横には友人がいる。幸せだ。

しばらくすると、足音が聞こえた気がした。
音はどんどん近づいてくる。
「やばい、見つかる...。どうしよう...。」
隠れるという方法もあった。
後ろにはロッカーがある。
カーテンにも隠れられる。 
ベランダに出て、そこに隠れることもできる。

でも、そうはしなかった。
隠れるのは違う気がした。
怒られてもよかった。
そして、案の定、見つかってしまった。
人生で初めて怒鳴られた。
だけど、嫌な気はしなかった。
何故か嬉しかった。


一瞬、ほんとに一瞬だけ青春を味わえた。
映画のような出来事だった。


補足⤵︎
怒鳴られて嬉しいのは多分、無視されたり、存在を認めてもらえないというのは大袈裟かもしれないけど、そういう小学生時代を過ごしたからだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?