見出し画像

アプリ制作体験記【後回しを”仲間と”解決!】

『実の所、自分が選んだことをやるための時間は大概作れる。足りないのは時間ではなく意思だ』
ジョン・ラボック卿(イギリスの政治家)

こんにちは、Arisaです!

今回は前回続きで「後回しにしてしまう…」という課題を解決するために考えた3つ目のアプリについて書いていこうと思います (`・ω・´ゞ

このアプリのプロトタイプやまとめたスライドはこちら↓


ランシルとは

簡単にいうと、みんなで目標を宣言し会えるランキング形式のアプリです。

1人で継続できたことがない、しかし誰かに言うのはちょっとハードル高いという課題を解決するために、同じ継続したいという目標を持っている人とつながる ことで、支えあい競走できる仲間ができます。 また継続記録を2週間単位でランキング上リセットすることで、途中から入った 人でも、一度挫折した人でも、上位を狙えます!


どこから発想したの?

【プロセス編】で書いた付箋出しで出たこんなアイディアから広げていきました。

黄色い付箋:もやもやした理由、課題の理由
オレンジの付箋:思いついた解決策

補足説明
プロセス編リンク

誰かに言った方がいいのはわかるけど、
「達成できる自信がなくて」「相手の負担にならないかな」「言うまでの事じゃないかな」など思って宣言できない人いませんか?
そんな人たちでも気軽に仲間を見つけられるサービスです。
ランキング形式なので、他の人の頑張りも見れて『自分も頑張ろう!』となれるかなと思って制作しました。

やはり書籍でもコミュニティーの力は偉大だと言っているものいくつかあったので、仲間系は一つアプリとして形にしたいなと思っていました。

みんチャレとの差別化もちょっと意識しました ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

・みんな同じ人間だから考えることも感じることも似通っている。誰もが似たような問題にぶつかり思い悩んでいる。その喜びや悲しみ、恐れ、怒りの感覚は同じ。この共有の心理はいい方向に活用できる
・コミュニティーは単に人を結びつけるだけでなく、「成し遂げる力」を高めようとする私たちの背中を押してくれるもの

出典:なし遂げる力

アイコン・アプリ名の背景

このアイコンは資料にもちょっと書いてあるように、2週間スパンのランキング更新で競走してみんなで高め合うことで、継続の炎がどんどん 大きくなるという意味で炎を重ねたロゴにしてみました。


🤓 アプリの特徴・こだわり

①再チャレンジ大歓迎

2週間更新のランキング』という機能が1番のポイントだと思っています!

ホーム画面

2週間ランキング機能は少し上でも触れたように、2週間でランキングをリセットすることで

  • 途中から挑戦し始めた人

  • 始めたばっかでいつも挫折してしまう人

  • ちょっと忙しくて期間が空いてしまった人

上に書いたユーザーなどが「よしやろう!」と何度思ってもらえるようにしました。ランキング上位になれる可能性が普通より上がって楽しいのではないかなと思い考えました。

『2週間ランキング』はよくよく考えると課題が山積みなので、これから余裕あればもっと画面増やすために詰めていきたいと思っています。


②さらっと見れる

またホーム画面の続きですが、アイコンで他の人の頑張りを見れたり、応援することもできます!

ホームのそれぞれのチャレンジに対するアイコン

1番左:ランキング上位には入ったらもらえるトロフィー
真ん中:何日達成中かの数字
1番右:応援のハートマーク(押すとピンク色)

Twitterの投稿に用にランキングも見れるようにしました!
他の人の頑張っている姿を直に見れて、自分もやらなきゃという気持ちになれるのではと思いました(^o^)


③目標のイメージの具体化に

3つ目は目標設定の部分です。
「目標を設定してスタート!」ではなく
目標を達成した姿を具体的にイメージする』のページも入れました。

目標設定画面

参考にしたのは1冊の本です。
『神モチベーション』という本でその本で下の内容を言っていました。

ギャップモチベーションとは、理想と現実の間の差を埋めようと
「脳が勝手にやる気を出して」行動することだ。

未来の理想の姿を想像して、強い感情と一緒に記憶する「未来記憶」は、
行動を促す原動力となる。

引用:神モチベーション

簡単にいうと、理想の自分と今の自分のギャップ(違い)を認識すると勝手に脳が「やらなきゃやばいじゃん!」となり行動できるということです。
詳細はぜひ神モチベーションを読んでみてください。

つまり
どれだけ具体的に『目標達成後の姿を想像できるか』が
鍵🔑となるわけです。

それでこのページを入れました。
今だとさらっと飛ばしてしまいそうなので、もう少し工夫してもいいかなとも思っています(¯∇¯٥)


👩‍💻 ビジネスモデル

一応考えてみました。このようにもっと頑張りたい人、成功率を上げたい人に向けて有料プランです。
こんな機能もあったらいいなでスライド作りました|ω・`)チラッ




以上で アプリ制作【後回しを”仲間と”解決!】終了です。

やっとこの個人開発についてまとめきれて嬉しいですw

ここまで読んでくださりありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾
よかったら『スキボタン』押してくださると、励みになります୧( ˃◡˂ )୨


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?