見出し画像

捨て活のゆくえ

昨日のnoteで、今日は捨て活をすると書きました。
ところが、12時間以上寝てしまい…🥹
あっという間に1日が終わってしまう…

オフィスワークが続くと、この寝過ぎ事件
やっちゃうんだよね🥹
でも、とても満足したから良しとしよう。
血圧が低めのこともあり、
朝、ガバッと起きるのがとても苦手。
この点に自己嫌悪する事も。

あと、いまだに自分のベスト睡眠時間が
つかめていない🥲
ガバッと起きて、起きた瞬間から
トップスピードで自分の人生を生きてみたい✨

すごく基本的な事だけど
【何時に寝て、何時に起きる】を決めてない。
お客様のご予約時間などてバラバラにしてる。
まずはここを見直してみよう。

でね、朝早くない時は全日の夜も遅くまでダラダラ
しちゃうことがあるんだけれど、コレ、
【リベンジ夜ふかし】って言われる問題行動らしい😱

リベンジ夜更かし(報復性夜更かし)」とは、
中国のSNSで生まれたといわれている用語で、
「日中に自由になる時間がなかった人が、
夜更かしをして睡眠時間を減らすことを代償に、
自由時間を得てしたいことをする」
という意味で用いられているそう。
Cosmopolitan

まさにわたしだし、やっぱり長期的に続けちゃうと
悪影響らしい。当たり前だよね😨

「まず睡眠不足による身体への悪影響として、
肥満・高血圧症・糖尿病といった生活習慣病や、
心筋梗塞・狭心症・脳梗塞といった心血管疾患、
感冒などの感染症、悪性腫瘍のリスクを上昇
させることが知られています。
さらに睡眠不足はメンタル面にも影響し、
不安・抑うつを呈しやすくなるほか、
うつ病の発症リスクを増加させます」

「睡眠不足は脳の活動を低下させ、日中の
パフォーマンスへも悪影響を及ぼします。
感情を司る前頭葉の活動が低下すると、
イライラやハイテンションなどの
情緒不安定を、側頭葉や後頭葉の活動が
低下すると、集中力や注意力、判断力の低下、
すなわち日中パフォーマンスの
低下を引き起こします」
Cosmopolitan

たくさん寝てもいいけど、
リベンジ夜ふかしは引退しようと決めた🙂
…そばから今日も寝るの2時くらいになっちゃいそ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?