見出し画像

先人たちは桃の花を魔除けとしていた⁉︎

今日は3月3日 桃の節句 ひな祭り🌸
女の子の無病息災を願う日ですね。

三人官女に見立てた宗像三女神を祀ってある
神社参拝が開運アクションにいい!
と、聞きかじりの情報ですが(笑)
東京だとどこかなーと調べてみたら、なんと
麻布十番にある十番稲荷神社⛩✨

わたしの所属するファンクフィジオ東京から
大通りをまーーーーっすぐ進んだ所にあるのに
1度も行った事なくて。

また来よう。
稲荷神社なので、ホントは午の日に参拝したかった🤔
(⚠️閉門時間が早いのよ…きっちり門閉まる神社よ)

よく七福神めぐりで各エリアの神社巡りができるように
なっていて、それぞれ弁財天さま、毘沙門天さま、などと祀られている神社があるんだけど、
十番稲荷神社は七福神の皆様が乗る【船】の担当らしい。
なので、港区の七福神巡りは7名の神様+船の8社よ😎✨

ひとりひな祭り🎎も楽しみました(笑)

ほとんど毎日家にいないから
お雛様とかいいかなーってなりがちだけど
これ、ダイソーのお雛様🎎✨
緩くて可愛いよね(笑)

コロナ禍を通して、神社参拝がプチ趣味になったり
暦を意識して生活するようになった✨
これが、丁寧に暮らすということの
1つのエッセンスでもあるし、
四季がある日本で暮らす先人たちからのギフトだね💕

先出の宗像三女神さまは
ちゃんとお名前があるのと、長女、次女、三女…
というふうになっているので、
ここら辺はまたお勉強しまーす😎✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?