見出し画像

ピアノをもっと弾きやすく②

ピアノとの距離を適切に。

真ん中に座る。

の付け足しとして‥

ピアノの椅子には、浅く座りましょう!

ということも同時に意識してください。

ピアノの椅子には、ソファに座る時のように太ももの裏側全部、膝くらいまで深く座ることはありえないと思います。さすがにそんな人は見かけないですが、深めに腰かけてしまう人はたまに見受けられます。

私は、椅子の前側のほんの少しにしか腰かけません。

何センチとお伝えするのはその人の身長によっても変わってきてしまうかと思うので、
1つ基準としては、
ペダルを試しに踏んで見た時に
膝の裏側が伸びてしまわない位置でしょうか。

しっかり膝が曲がって、膝と足の裏で重心がとれる座り方で試してみてください。

そうすることで、上半身もとても安定し、弾きやすくなると思います。