見出し画像

リスがすきそうな、いちじくと胡桃パン。

材料を追加せずに作れる、簡単な美味しいパンのレシピ。
いちじくと胡桃の組み合わせ、最高ですよ!ぜひお試しください。
もちろん、グルテンフリー&ヴィーガンです。

CHaT が開発したグルテンフリー &ヴィーガンの「ゆきひかり米粉のパンが作れるミックス粉」 を使った、とっても簡単なパンのレシピです。


【材料】
・ゆきひかり米粉のパンが作れるミックス粉 1 袋
・水 240g
・ラム酒漬けいちじく 50g
・胡桃 40g

ラム酒漬けいちじく は、瓶にドライいちじくをぎっしり入れて、ラム酒をひたひたになるまで加え蓋をし、3日以上たったものを使用しましょう。


【作り方】
1
大きいボウルに「ゆきひかり米粉のパンが作れるミックス粉」1 袋と、外装通りの分量の菜種油、水240gを加えてゴムベラや泡立て器等でよく混ぜる。

2
 いちじくと胡桃を加える。
手に油をぬり、軽くこねて、生地をひとまとめにする。

3
6等分する。

 4
発酵させる。約 1.1~1.2 倍まで膨らんだら OK。
(35 度約 30 分。時間は目安で見た目で確認 !オーブンに発酵機能がある場合は利用しましょう。)

5
180 度に予熱したオーブンで 20~30分ほど焼いて完成。焼き色はお好みで。
必要に応じて、焼き時間は調整してください。
いちじくが焦げやすいので注意!


お好みで、胡桃をアーモンドやピーカンナッツに、いちじくをレーズンなどにしてもおすすめです。
ドライフルーツを使用する際は、ラム酒につけたものか、水でやわらかくしたものを使いましょう。乾燥したまま使用すると、生地の水分を吸ってしまい、上手にできないことがあります。

note書くときのコーヒー代や、クロエちゃんへのスペシャルおやつ代にさせていただきます٩( 'ω' )و