見出し画像

6/6のMステ。生放送で歌詞が飛び、感動しました。

DISH//の北村匠海さんが歌唱した「猫」

分かれた恋人を猫に例えた切ないラブソングですが、
この歌唱が大きな反響を生んでいます。

Twitterのトレンドにも入っていましたね!

私はこの「猫」という曲が大好きで、久しぶりにMステを見ていました。

正直歌詞飛ぶとは想像してなかったし、
ここまで感動するとも思っていませんでした。
(DISH//ファンの人ごめんなさい…)


あいみょんが作詞作曲し、THE FIRST TAKEで注目された曲です。
実は私がDISH//を聴くようになったのも、あいみょんが作詞作曲した
「へんてこ」という曲がきっかけです。

その為、「猫」も必然と聴き同じように引き込まれました。



もともと2017年に発売された楽曲のカップリング曲として公開されました。

そして2017年は、北村匠海初主演映画「君の膵臓を食べたい」が公開され
一躍、北村匠海がDISH//のメンバーであり、俳優ということも認知されたといっても過言ではありません。


ライブでは泣きながら歌ったこともあると言うこの楽曲。
本人は当時をこのように振り返っています。

「自分の人生のターニングポイント生まれた曲だったので、
 初めて聴いたときからグッと心を掴まれています。
 大切に大切に、届けていかなければいけない。」
「様々な感情とともに成長してきた思い入れのある楽曲なので、
 このような形で沢山の方に聴いてもらえることを嬉しく思います。」

本人にとっても思い入れが強いということが、良く伝わりますね(*'ω'*)

まさにこの曲は彼の声とマッチしていて
ブレスの仕方、力の入れ方、感情が上手く乗っていて
すごく思いが伝わってきます。


Mステ当日。

緊張からか、歌詞を飛ばしてしまう一面がありましたが
それ以上に生歌唱でヒシヒシを伝わってくる楽曲への思い、
凄く凄く大切に歌っているのが、ミーハーの私でも感じました。


歌唱後の悔しそうな顔。

あの表情は忘れられません。


北村匠海の誠実さとか、曲に対する思いが伝わってきて
更にこの曲を好きにさせます。

その後のyoutubeの生配信やあいみょんのツイートから
こんなにもあったかいグループということを知りました。


どんな風に伝わるのか、上手く伝えることが出来ないのですが
楽曲の良さは動画を見るとよくわかります。

歌詞を忘れたのなんてどうでもいいんです。
一生懸命、大切に届けてくれようとしてくれたことが嬉しかったんです。


この楽曲が、もっとたくさんの人に届きますように。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?