見出し画像

Dax 納車! 深大寺とリス園へ

少なくとも還暦までのあと11年は、バイクを楽しく乗り続けたい。そんな私の「上がり」バイクとして、HONDAのDaxを選択。晴れて昨日納車されました。

いまひとつ相性の良くなかったKAWASAKIのKSRと入れ替えです。中免挫折者につき、125ccは私の相棒として最大排気量(笑)です。

Daxの復刻が発表された一昨年、予約を入れたものの、納期がまったく読めず、待ちきれなくて一度は諦めたバイクでした。

でもなんだか、50を目前にして、現実的に人生とっくに折り返してることを実感したとたん、今のKSRで私のバイク人生は終われないな...と。

実はこのDax、かわいい見た目ではありますが、バイク好きの人たちの間でも超評判の良いマシンです。鉄製フレームでプラスチッキー感はゼロ。ギアチェンもスムーズでトルクもあるし、とにかく運転が楽しく乗りやすい。

ただ、意外とシート高が775mmと高く、アップマフラーだったり、左サイドは変なところにデカいエアクリーナーボックス(?)があって、太もももと干渉するため、サバ読んで150cmの低身長の私は、普通にまたがると両足のつま先、どちらもまったくつきません。107kgの車体でも超コワいです。

そこで1.5cmほど下がるシートに即変えて、低身長女子に嬉しいバイク用厚底ブーツを準備。これでばっちり!ほんの数センチの違いが、メンタル的にも体力的にも大きく影響します。

さて、準備も整ったので、2月にしては信じられないほど暖かい日曜日、慣らし運転を兼ねて、ひさびさのプチツーリング。慣れている深大寺へ、そしてそこから町田リス園へと出かけてみました。

町田リス園は行きたい行きたいと思いながら早何年たっただろう。慣らし運転にはちょうどよい距離!ようやっと行けました。

深大寺ではお参りをして、交通安全のお守りも買いました。
今日の目的は、とにかくDaxに慣れることだったので、体力を温存すべく、カメラは軽いOLYMPUS PEN E-P7です。Lumix 40mm F1.7のパンケーキレンズ一本勝負。 PEN E-P7はファインダーがなく液晶だけなので、今日みたいに天気のいい日中は、なかなか撮りにくい(苦笑)

朝は少し寒かったけれど、甘酒を飲んだらすっかりポカポカになりました。
本当にいいお天気。

ポカポカ陽気。
梅も見頃ですなぁ

深大寺から1時間弱で、町田リス園および薬師池公園です。公園には無料のバイク駐輪場もあります。
リス園目当てでしたが、薬師池公園が素晴らしかったです!こんなに綺麗な公園、なんで今まで来ていなかったんだろう。
ひろびろとした梅園がまさに満開で、来園者もほどほどな感じ。ワンコも入れる気前のいい公園、素晴らしい!

お茶屋さんで焼きおにぎりで軽めランチ

いよいよリス園であります。ほんとにもう、来たいと思い続けて10年近く経ってるんじゃないだろうか(笑)。ここに来れただけでもDaxお迎えした価値を感じる!

リス園そのものは、そんなに広くないけれど、リスがいっぱいの放し飼いゾーンはそこそこ広さがありますよ。
吉祥寺の自然文化園の「リスの小径」で放し飼いにされているリスはオレンジ色で耳がシュッと長めだけど、ここのリスはなんかちょっと渋めの茶色、耳が小さいです。
吉祥寺のリスは「ニホンリス」で、町田のリスは「タイワンリス」なんですって。どっちもかわいいよ。

もう一度言いますが、今日は40mm単焦点。
それでもこんな近くに来てくれて、お写真撮らせてくれました。
不敵な笑みを向けられた気がする
イキイキ!かわいい!

休んでるコもいました。けっこうのんびり寝てるリスもいた。目をちょっと開いたまま寝る感じ。

町田リス園では巣箱をつくるワークショップがあるみたいで、カラフルな木箱が並んでいて、それも可愛かったな。これらの巣箱がなかったら、写真はおよそ茶色っぽい渋い色味になってたな。

なんとなく、ウォンバットっぽいというか。やっぱりプレーリードッグってリス科なんだな、とか思いました。あちこちで、けっこう大きい声で鳴いてました。

リス園だけど、モルモットやウサギもいましたよ。かわいいね。

美人さん

今日で走行距離は80kmとなりました。100kmまでは慣らし。
HONDAのカブ系エンジンは、リトルカブ50ccやスーパーカブ110ccは乗ってきたけれど、125ccのDaxはずっと安定感があって、トルクも十分。50キロ超えたあたりですごく安定します。車と一緒の流れでスムーズに走れるのでかなり安心感ありました。

ブーツが非常に功を奏して、昨日、お店から家まで自走してきた時にヒヤッとした足つき問題は見事解決されました!もう何の問題もありません。このブーツ。優秀すぎる。チビ女子ライダーに広くオススメしたい。

今日気づいたのは、右手のブレーキレバーの遠さと硬さ。私は手もすごく小さいので、帰り90分ほどノンストップで乗ってきたら、体はほとんど疲れていないのに、右手首だけが痛くなってました。
腱鞘炎になりそうだったので、さっそくブレーキレバーを交換します。注文しました。やっぱり「Daxのブレーキレバー遠い!」っていう声があるみたいです。

自分史上最高に乗りやすくていいバイク!
これからいろんな場所にお出かけしたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?