見出し画像

目の前のことに忠実になれる?


こんにちは!ひかりです。

私は毎日、聖書を読んでいます。聖書は66巻から構成されていますが、私はその内2巻から1章ずつ読み、朝夜に解説も読むことをしています。

今日はイザヤの3章でした。
イザヤ3章のはじまり
「まことに、見よ、万軍の主、主はエルサレムとユダから、支えとなるものを除かれる。すべての頼みのパン、すべての頼みの水、勇士と戦士、さばき人と預言者、占い師と長老、五十人隊の長と身分の高いもの、助言者と賢い細工人、巧みにまじないをかける者を。」

神さまは、神様だけを信じ、神様だけに頼って生きてほしいと思われています。それってどうすればいいの?聖職者になるとか?
でも神さまは「この世を治めよ」と人間に命令されました。全ての創造物(社会・仕事・人間・動植物・・・)
だから聖職者でなくても、神様に頼って神様に喜ばれる生き方は出来るっていうことです。

私は今研究をしている大学の研究室こそ、神様が導いてくれた場所だと思っています。しかし日々、実験に失敗し、モチベーションも上がらず、眠いと、目の前の研究に集中できません。
しかし、神様に与えてもらった研究ですから、誠実に向き合って為していくという仕事(神様が作られた社会への奉仕)があると考えています。

どうすれば研究に忠実にむきあえるだろう。誠実になれるだろう。もっとモチベーション持って(持たなくても)積極的に取り組めるだろう。

やりたくない仕事でも、仕事だから向き合わなきゃいけないし、成果も出さなきゃいけない。みたいな感じです。今。

神さまは「隣人を愛しなさい」と言います。今いる場所の人を、愛しなさい、今いる場所を愛しなさい。喜びなさい。
命令系で、私たちに伝えています。
だから、積極的に忠実・誠実になることを神様は私たちに求められているんです。

文章が冗長的になっています、、すみません。

私は神様の意に反して、どうしても面倒だと思う時があります。でも義なる神様は命令をされている。だから、喜びたいし、忠実になりたい….神様が命令されていることは良い道に続くみちしるべだし、神様の愛に応えたいから。神様の栄光を見たいから…

こんなに難しいとは。目の前のことに忠実になること、神様の命令を守ること….

日々、精進します。(笑)

bye! have  nice day!!💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?