見出し画像

生物者として答える『もう年なんだよね〜』へのリアクション

おはようございます!ひかりです。

私は細胞生物学も勉強しているからか
昨日初対面のアラサーのお方と話している時、
こんなことがありました。
新鮮な学びの出来事です。

『もう年なんだよね〜』と言われたとき、
私の思考としてはこうでした。

【たしかにアラサーだと
胎児に比べたら
各細胞の成長力・回復力は格段と無くなっているし
細胞分裂の精度も低下する。
テロメア(大人になるほど短くなる。
がん細胞は短くならないから寿命が♾)も
短くなるからから
器官の機能は、
ほとんどの場合低下しているだろうな。

ほんで代謝の機能は
20歳の頃くらいに比べたら
通常だったら落ちているし、
酒タバコしていたら、
その悪化のスピードが速くなっていても
おかしくないよなー】
と考えました。

簡潔に言うと
【胎児や高校生から比べたらそりゃ年ですよね】と
いつもの研究室ノリで考えだと言うことです。

極めて疲れていた私は、
そのアラサーの方のお言葉に対して
『まぁそうですよねー』と答えてしまいました。

きっとそういう返事は求めていなかっただろうに、です。

そのあと慌てて
『あ!私五年間生物学を学んでいるので
生物学的視点からです🙇‍♀️』と
付け足しました。

それにしても、
もっとフランクな会話が出来たはずだったと
反省しています。

一日三個以上学びがあることが
挑戦し続けている良い日々であるとの話も
聞いたことがあるので、

私は一つ学びを得たとして、落ち込まずに
よしとします。

have a nice day(:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?