見出し画像

卒業論文を添削してもらう間は、身がもたないくらいドキドキする。

---🌱---
さて、
今、私は、
自分が書き上げた卒業論文を教授に添削して頂いております。

私は卒業研究で、
温泉に棲む光合成生物(シアノバクテリアT. vulcanus)の
温度耐性を調べています。

先生とたくさん話して、先生とたくさん話して、先生にたくさん教えて頂いて、先生にたくさん教えて頂いて、手取り足取りこの1年間研究してきました。

私は、
卒研で使っている実験機械をことごとく壊してしまっていました。
ピアノめっちゃ頑張ってた(全国3位)から、
指の力が凄いのかな...
破壊魔とあだ名がつきました。
私は、先生の気をもむ学生だったと思います。
先生、やっと私から解放されるね...(笑)

先生にたくさん教えて頂いて、
大雑把な性格もあいまって、
実験はなかなか上手くいかず、
挫ける日々しかありませんでした。
本当にまれに、上手くいった日はハイになったものです。

今日、卒業論文の提出日なのですが、
自分に対して
「よくやった!」と思います。
頑張ったよわたし!

日々実験器具を壊すわ、データは出ないわ、雑だわで、
先生の逆鱗に触れまくっていて、
自分の未熟さに挫けておりました。

しかし徐々に、
実験が上手くなっていく自分を見つけ、
嬉しくなっていきました。

うすうすお気づきかとは思いますが、
私は小学校の理科の実験から、
大学の実験科目まで、ずっと実験が苦手で嫌いでした。
本当に、苦手だった(笑)

頭の良い子や要領の良い子たちが、
サクサクと実験をしてくなか、
私は何が起こっているのかも理解できずに、
取り残されていったからだと思います。
「もっとじっくりやりたいなー」と思っていました。
そんな実験を嫌う私が、
粘って、七転び八起きして
卒業研究を終えたのは凄いことです。

苦手を克服してやったぜ!
I feel like I CONQUERED MY WEAKNESS!!!! YES!!!!

卒業研究を乗り越えられたのは
辛抱強く指導し続けてくださったK教授、
励ましてくださったK助教授、Kさん、Yさん、
私の失敗を笑い飛ばしてくれた友人と家族、
そして、守り慰め励まし強めてくださった、天のお父様に感謝します。

...
まだ提出してないんだけどね。てへ😉
---🌱------🌱---


Have a nice day! 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?