この考えを知らないと一歩進めない原則

事業をしていくときの起点、向き合い方。

それが、目的からなのか、手段からなのかが、
起業をする人と、会社員の方の考え方の決定的な違いです。

今自分のできることから、何ができるかを考えること。

先を見すぎて目の前が見えなくなるということではなく
目の前の自分のできることを精一杯尽くしていくことで
のちに結果に繋がっていく考え方は、起業する上で大切にしておくべきなのです。

ただし、ここで重要なのは、「何らゴールを持たずに走る」わけではなく
自分のできることから、計画して目標を立てる。

あくまでそこに向かって全力で走っていきつつも
柔軟に変更を受け入れる姿勢で進むのです。


私は誰か、何を知っているか、誰を知っているか


1.私は何者なのか。Who I am.

2.私は何を知っているのか。What I know.

3.私は誰を知っているのか。Who I know.


私は何者なのかとは、自分自身が何をしたいのかをまず向き合うこと。

そして次には、それを実現するために、私は何を知っている/何ができるのか。

自分の内的な能力ですね。

そして最後に、私は誰を知っているのか。

自分は何をできるかを客観的に知っていること、確認するのです。

私がいま何ができるか、この3つに強く規定されます。

これらを振り返っていくことで、いま、自分ができることを見つけ出すのです。


この順番で自分自身をどう日々高めていくかが重要。
この在り方は自責で
人任せにならない考え方に繋がるので
ぜひ意識していきましょう💛






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?