見出し画像

戦争をゼロにするには...?

最近Twitterを見てて気になったことが...
「戦争をなくすためにはどうすればいいか」


戦争なくす=ゼロにするって定義して考えてみます。

皆さんは戦争をゼロにすることできると思いますか。これに正解はなく、考えは自由だと思うんですけど。

私は戦争をゼロにすることはできると思う。
非現実的な相当な手段を使えば。


①人間をゼロにする
②人間の脳の仕組みを変える

これしか思いつかない。
そもそも戦争が起きる原因は、差別や偏見、競争、集団意識全てが合わさったもの。

差別や偏見などは脳の働きが原因。

地球ができて、猿人が生まれて。猿人の時点で集団意識や競争本能がもう備わってた。

集団でしか生きていけないので、いくつかのグループに分かれ、グループ間で誤差が生じる。自分のテリトリー(グループ)を守るために、競争意識が芽生えたり、他グループを見下したりする。

となると、差別や偏見は猿人から始まっている。
認知療法レベルの問題ではない。
脳自体を変えないといけないことになる。
それで集団意識がなく差別がなく偏見がなく競争力もなくなり戦争もゼロになる。
でもそうなると、誰も働かなくなり子供を産まなくなる。世界が機能しなくなり、人口が減って、結局人が滅びると思う。

戦争をほんとにゼロにするとしたら、
人がいなくならないといけないことになってしまう。結局それに結びつく。

とても怖い。

でもさすがに非現実的すぎるので、
次回は戦争を少なくするためにはどうすればいいのかを考えていこうかなっていうふうに思ってます。(未定だけど)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?