2021年の振り返りと2022年の目標

こんにちは。Arisaです。
年の瀬ですね。年を跨がないうちに、今年の振り返りと来年の目標を掲げたいと思います。
明けましておめでとうございます!
昨年の振り返りと今年の目標を書いていきます。

2021年の目標と結果

まず、私は2021年1月から今の会社で仕事をスタートさせました。
2回目の転職です。最初の2社がぶっちゃけブラック企業だったため、今度こそ、腰を据えてキャリア形成していくぞ…!と意気込んでいました。

そこで、2021年当初に立てた目標が出てきたので振り返ってみます。
Sunny手帳に書いていました。

2021年の目標

1. DXについて、自分の言葉で語れるようになる
2. Web施策の運用と進行管理、デジタルマーケティングの理解と実践。
3. TOEIC600点を取る
4. 引っ越しをする
5. 生理対策
6. 料理
7. バリ島でヨガ
8. 旅行(温泉、ムーミン、ユニバ)
9. セルフコントロールできるようになる
10. 星の動きに注目してみる

◎できた!

4. 引っ越しをする
5. 生理対策
9. セルフコントロールできるようになる
10. 星の動きに注目してみる

△できた…かも?

1. DXについて、自分の言葉で語れるようになる
2. Web施策の運用と進行管理、デジタルマーケティングの理解と実践。
8. 旅行(名古屋には行った!、今はムーミンよりもミッフィーが好きだ)

×手付かず

3. TOEIC600点を取る
6. 料理
7. バリ島でヨガ

よかった事

自分の体調、仕事のパフォーマンスにダイレクトに響く問題に取り組めた。
具体的には、漢方を始めた事、カウンセリングに定期的に行くようになった事。

身体と心を労りながら、仕事を頑張る方法を考え、見直すことができた。
年明けは、寝起きが悪い、食欲がない、毎日腹痛、生理中は頭が働かず仕事にならない状態(元々弱めの自覚があったけど、どうしてこんなに弱ってしまったのか不明…転職直前は部署異動とスクール通いと転職活動のトリプルパンチで無理しすぎていたかも)から、少しマシになった。

言い訳

△について…特に仕事関係は、目標が的確だったのかもよくわからない。。
DXの事、マーケティングの事は別途書きます。
×について…体調を整える、病院通いに時間をかけていたので、プライベートの充実はイマイチ。占いの勉強ばっかりだったので英語の勉強は手付かず笑
料理は緊急性高いのにやり残したかも。。

DXについて、自分の言葉で語るとどうなる?

今回は、自分がDXについて現在どんな理解であるかを書いていきたいと思います。
人によって、色んな理解があって良いと思うので。また、私自身もこれから意味づけが変わるかもしれません。

私は、DXとは、本来の自分に立ち返る事だと思っています。

DXとは、デジタルトランスフォーメーション、デジタルの力で変容すること。
変容がテーマであり、デジタルは手段であり、おまけ。どうすれば変容するのか、自分の内面が変わり行動が変わるのかと思っていました。
しかし、変容した人を何人か見てきましたが、その人の人格がそっくり入れ替わったわけではありませんでした。

その人のゴミを取り除いていくのです。
「どうせ無理だ」とか「やっても意味ない」とか。
その人が自分らしさを発揮していない、阻害するものを取り除いていくのです。

本来の自分に立ち返るために何が必要か…そうすると後述する自分軸を探っていく事自体が必要なんじゃないかなと思います。

マーケター1年生として

イベントの集客、運営、コンテンツ制作など、日々のルーチンワークからスタートし、Webマーケティングに携わりました。
Webマーケティングの施策提案は、今そういったプロジェクトが進行中といった感じです。

気づきとしては、Webだけでなく、全体のマーケティング、ユーザーは何に困っているのか、そもそも私たちは何のために活動しているのか、を見直さないとな〜と思っています。全体を見る人、本質を語る人にならねば。

なので、今後はUXデザイナーと名乗ってみようかなと思っています。

2021年は西洋占星術にどハマりした

再スタート、生まれ変わりを迫られた年でした。
まるで、今までの人生の伏線回収しまくった2021年です。
西洋占星術にどハマりしたのですが、改革、徹底的な見直しを迫る冥王星が、私のアセンダントに乗っかっている時期だということを知りました。
どうりで外の環境も、内面も、目まぐるしく変わること…と思いました。

西洋占星術にハマったのは、ちょうどわかりやすく解説してくれる講座に出会い、自分に合っていたため。内観に目覚めたのも、この講座でした。
無料講座では飽き足らず、有料講座に申し込むことに。

他の占いでも健康に注意!の暗示が出ていた

ちなみに、六星占術では、健弱の年。ゲッターズ飯田でも、無理はせず、健康に気をつける年との暗示が出ていました。
体調の悪さ、体の弱さが無視できないくらいになっていたので、病院にいくことに。
今までは、仕事が終わらない分は残業、休日出勤すればいい、自分が悪いのだから帳尻は自分で合わせに行けばいいと思っていました。
それはおかしなことで、時間内に仕事をし、時間外は休むというのがいかに大事か、というのをやっとわかりました…笑

さらに、自分が仕事人として価値を高める事にも見直しを迫られました。
体調面もそうですが、心の面でも常に健康で、心配事がなく、目の前の仕事に集中して取り組める状態に持っていくことに努めました。

こちらに意識が向くきっかけになったのは、自分の今後のキャリアを描こうと思った時に、何も出てこなかったからです。
愕然としました。過去の蓋を開けるのも怖く、錆びて頑丈な蓋は一向に開こうとしません。
10年前にも一度あったのですが、どこかで心が錆び付いて壊れてしまい、自分の精神年齢の成長が止まっていたようでした。

やはり、今までの社会人経験で、知らず知らずのうちに心がボロボロになっていたのもあり、素敵な環境が用意されているのにもかかわらず、ネガティブに捉えてばかりでした。そんなところにも課題が表出してきて、カウンセリングに通うことにし、「よくわからないけどモヤモヤする」状態を整理していく、というのをしていきました。

そうしていくうちに、自分の中にあるよくない価値観、「恐れ」にベタっとこびりついているネガティブな記憶を分離させていきました。
まだまだ途中ですが、「起こったこと」と「感情」と「行動」と「思考」とを分けて考えられるようになり、冷静な気持ちを取り戻せるようになりました。

整理し、冷静になっていくと、不思議と目の前のことへの集中力が増します。
後半は水を得た魚?のように、吸収力が増し、どんどん突き進んでいく気持ちになっています。

2022年の目標

生涯を通した私のVision(仮)

今年の目標の前に、私のVisionを書いてみます。
誰もが自分らしく表現し、表現する喜びを感じることができる社会に。

これは、過去の私の願いでもあります。
噛み砕いてみると、言いたいことが言えない人たちに、世代や性別、バックボーンを超えて、心理的安全性を感じ取ってもらいながら、安心して自分の思いを言語化し表現できる社会に。
私はその中でも特に、内面の深化にフォーカスしています。
自分軸の確立のお手伝いです。

My Visionを叶えるためのアクション

誰もが表現者となるためには、内面の深化、自分軸の確立が必要。
そのためには、私自身がもっともっと自分軸を具体的に見定める必要があります。
他者との対話をたくさんする必要がある。
自己と他者との対話の強化が必要と考えます。

以下はそのためのアクションです。

  • ファシリテーター、コーチのデビュー

  • 日々の振り返り

幸い、両方とも今の会社でチャンスがあります。

そして、感性の強化。
やりたいことは素直に、すぐにやってみる子供心。
考える前に行動していくこと。

やりたくないこと、やってもワクワクしないことは、やらない、取り組む時間を減らす勇気が必要といえます。

この年末年始も、得意なこと、できそうなことでなんとなくやろうとしたことがあります。が、心がワクワクしないので、結局やめてしまいました。
「得意なこと、できそうなこと」って、他人軸ですよね。心がワクワクしなかったのも、実は飽きてしまったのだと思いました。

ですので、少々大変ですが、好きなことやワクワクすることで収入の柱を増やすことに頑張って取り組んでみたいと思っています。
具体的には以下を考えています。

  • 占いのセッションをする

  • 週末にモデル?活動をやってみる

  • YouTubeで話してみる

  • ミッフィーに絡んだ活動(オランダ語の勉強、インテリア、創作活動など)

なーんか、もう、本当に実験です。
今までの自分とは違う(笑)

今までは、Webライター一本でやっていく日が来るといいな、と思ってたけど、それも少し違う気がする…。
書くことは好きだけど、それだけに囚われず、言葉を紡ぐ事を生業としたい。

表現者になりたいというか。

一番心掛けたいのは、「考える前に動いてみる」に尽きるかな。

年末はどんな感じになってるのでしょうか。
どう変容、いや、原点に立ち返っているのか。
楽しみです〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?