見出し画像

強烈に統一させたい!

他人と過ごす時間が長くなる頃気付いた自分のこと。

私は潔癖ではないし完璧主義ではないが、物事を統一させたい気持ちが強い事に気づいた。


きっかけは職場での出来事。

フェイスタオルを使う機会が多く毎日洗濯をする。
そのタオルのたたみ方や端が揃っていない感じにやけにもやもやする。
他人がたたんだタオルを後からこっそり直さないと気になって仕方がないレベルだ。

ある時タオル10枚中6枚ほどが裏を向いてたたんであった。

その時私は、今までの私が思う裏表の概念が逆だったのか????

と一瞬頭を悩ませそうになったが、そんなはずはない!

私が気にしすぎる反面、気にしすぎない人もいるという事がわかった。



タオル、道具の片付ける向き、物の配置、あらゆるものが気になる。

自分を苦しめているかもしれない。


しかし、私の考えでは場が荒れていると仕事が雑になる!心も乱れる!
そもそも清潔でいけない職場なので整頓されていることの方が良い、、はずだと思っている。



そう考えると自宅を見ても、色分けして収納してある洋服や靴、誰が訪ねてくるわけでもないの揃えられたバスタオル、並べられた調味料、乱れた空間は少ない。

自分が居心地良く作ってきた空間が私の思考を露わにしていた。


この空間を整える事が好きという自分のことは悪くは思わない。

しかし、他人を許す心の余裕が少ないことは問題であると考えている。

これからも仕事上やプライベートでいろんな人と関わるだろう。

その度に自分の考えを共有しようとしたり、もしかしたら押しつけてしまうかもしれない。

この記事を見てくださった方の中にも、なんやねんこいつ🤮と思う方もいらっしゃると思う。

整えようとした事が人間関係を乱す原因になりかねない。




私にはもう少し人生の修行が必要なようだ。


ちなみに昔から新聞の折込チラシやカタログが好きで、この趣味思考もこの類なのでは?と思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?