見出し画像

すると決めてする

何年も前に見たアニメのシーンが忘れられずにいる。

そのアニメは【十二大戦】

詳しい内容は忘れたが十二支が戦う物語だ。


そこでの丑さんの言葉

『①すると決めて、②する』


その前後の台詞もとてもいい。





私は数年前、国家資格取得のために日々や実習に追われていた。

疲れ切った日常での私の癒しはアニメだった。

昔から今現在でもアニメ大好きなのだか。
(呪術廻戦楽しみですね♡♡♡)

 
その時にたまたま見ていた十二大戦のこのセリフにとても励まされたのを覚えている。

励まされたというか、喝を入れられた感じだ。



「人は、なんとなく、間違う。流れにそって、悪へと堕ちる。理由もなく、思想もなく、思い切りもなく、気付いたときには、当たり前のように、『道』を誤るものだ。しかしね、それに相反して、『気付かないうちに正しいことをしていた』とか、『いつのまにか善行を働いていた』とか、『うっかりいいことをしていた』とか、そういうことはないーー絶対にない。意志がなくては正しさはない。正しい行動には、正しい意志が不可欠なのだ。正しいことは、しようと思わなければ、できないーーもしもきみが正しいことができなくて苦しんでいるのだとすれば、それはきみが、正しいことをしようと思っていないからだ」


朦朧としていた日々に道筋が通ったのだ。
私はなぜここにいる?なぜこの毎日を送る?何がしたい?どうなりたい?

資格取得の道のりが長過ぎて、こなす事に必死だったが自分の意志を取り戻したのだ。


今このことを思い出して、また惰性の日々になりつつある自分を励ましている。







自分の芯をもって生きていくことは素晴らしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?