ただ日記59日目
今日も1つ、良い発見と学びがありました。どこを収益源として、どこを広告として設計するか。メインコンテンツをどこに置くか。従来の広告手法はあっているのか。
マクドナルドでは、ハンバーガーでは利益はほとんど出ておらず、本当の稼ぎ頭はポテトやナゲットなどのサイドメニュー。ハンバーガーは、広告として機能している。たぶん、牛丼屋も同じ。
こういった、ハンバーガーみたいな商品をフロントエンド商品、ポテトみたいな商品をバックエンド商品といいます。
これを抽象化すると、キャッシュを生む商品と広告として機能する商品を設計すると良い、ということです。
従来のキャッシュポイントの位置をずらしてみたり、逆にしてみたりすると、あたらしいビジネスモデルが生まれ、結果、新しいコンテンツが生まれるかもしれません。
おわり。
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