『読んだら忘れない読書術』メモ


本を読んで実践することを3つメモ。

1.アウトプットは1週間に3回行う。

書く、話す、教える、など、アウトプットの種類を変えて3回やると記憶に定着しやすい。

2.時間を区切って読書する

制限時間を区切って勉強したほうが脳のパフォーマンスは上がる。読書をするときは時間を決めて行う。あるいは、ポモドーロタイマーやウルトラディアンリズムを使って行う。

3.60分より15分×4回

心理学で、「初頭努力」と「終末努力」という言葉がある。これは、何かを学ぶ時、最初と最後の時間に学んだことが記憶に残りやすいという状態のこと。60分だと最初と最後が1回ずつしかないけど、15分×4回やると最初と最後が4回ずつある。よって記憶に残りやすい確率が高まるということ。


おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?