見出し画像

ただ日記63日目 PS4ウィンターセール


PSタイトルは、いろんなゲームが最大90%オフのウィンターセールの真っただ中。

何か買おうかと色々と見てみたんですが、、、結局、購入には至りませんでした。知っているゲームや名作と評されるゲームもいっぱいあったのですが、買うまでには至らなかった。

何でだろうと理由を考えてみると、、、「失敗したくない」。これに尽きるなぁと思います。

セールといっても1タイトル数千円はします。ゲームはもちろん、あらゆるサービスやアプリが無料のこのご時世、なかなかハードルが高い。

セールリストを見てたときの心情は、「面白そう!・・・あぁ、3,000円かぁ。。結構するな。。評判高いのはネットでみたけど、よくわからないなぁ。他にも面白いのがあるかも。」と下にスクロール。購入に至りませんでした。

ここで大きな障壁になっているのは、「よくわからない」という気持ち。これだけ情報にあふれて、調べるとすぐに正解が分かる時代に、買ってみなければわからないものにお金を払うのは、年々ハードルが高くなっていると思います。

最近、漫画業界でも言われていることらしいのですが、ネタバレしたほうが売れるらしいです。

大ヒットしている映画『鬼滅の刃』でもそうですよね。すでにストーリーは世に出ていますが、みんな観に行く。

クリエイター側の立場に立つと、心血注いで作った作品のネタバレは避けたいというのはめちゃくちゃ理解できますが、どうやら世の中は逆の方向に動いているようです。

これからのマーケティングは、ネタバレとうまく付き合っていった方が良さそうだなぁと思いました。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?