見出し画像

ストリートピアノ

東京ストリートピアノフェスティバルなるものが開催されておりまして、会社の昼休みの散歩途中に少し聴きに行ってきました。

ピアノは子どものころからの憧れで、そして、子どもの時から習うものだと思っていました。しかし、大人になってからピアノを習う人もいるのだと知り、25歳の時にピアノを習い始め、かれこれ十数年、ピアノ教室に通ったでしょうか。もうやめてから数年経つので、今はまったく弾けませんが、発表会(←内輪の)を思い出し、人前で弾くって大変だわ~!どんな人が弾くんだろう?と気になりました。

ストリートピアノなので、弾きたい人が自由に弾くわけで、本当にさまざまでした。ワイシャツのいかにもサラリーマンと思しき50代ぐらいの男性が、なんの気負いもなく弾いて、終われば何事もなかったように去っていけば、スマホをセットして撮影しながら弾く人、楽譜を用意していた人、また並びなおして弾いていた人、スキンヘッドでTシャツにハーフパンツ、そして首にタオルといった出で立ちのおじさんも。

ピアノの生音を久々に聴いて、やっぱりいいなぁ~、なにか楽器できたらいいなぁ~と思ってしまったのは想定通り。あぁ、でもやりたいことが色々あって、時間が足りません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?