見出し画像

フリーアドレスの陣地争奪戦

職場がフリーアドレスとなりまして、できるだけ出社率の高そうな日はテレワークにするようにしています。が、予想が外れることもあるわけで。
職場の中では、私より出社が早い人は1人だけなので、その方が出社していない日は、席は選びたい放題。でも、席がほぼ固定している方もいるので、それを踏まえた上で、混み合わなそうな席を選んでいます。それでも、出社率の高い日は、隣の席に誰か座ることもあり、さらにはこちらまでモノがあふれてくる…ということもあって(特に打ち合わせなどで席を外して戻ってきた後など)、こういう時はフリーアドレスって嫌だなと思います。逆に出社率が低い時は、みんな余裕をもって離れて座るので、広々使えて、フリーアドレスも悪くないなと思います。
フリーアドレスの良し悪しは、人それぞれと思いますが、これはデメリットだろうな~と思ったのが、モニターです。固定席だったときは、使用するモニターも固定で、ディスプレイの高さや輝度を好きなように調整していましたが、毎回、席が変わるのであれば、都度、設定が必要です。ただ、ディスプレイの高さは、自分が使いやすいように変える人が多そうなのですが、輝度に関しては気にしていないようで、前に使った席では、以前に私が設定したままのようでした。職場のモニターが私好みの輝度に統一される日も夢ではないかも…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?