見出し画像

体力がないんだよ

先日、ワケあって仕事が長引きまして睡眠不足。そのダメージを翌日だけでなく翌々日まで引きずりました。
睡眠不足で迎えた朝は、ちゃんとクールダウンできてなかったのか、テンション高いままだったのか、なんとなくいつも通り過ごせましたが、午後3時ぐらいに「あ、わたし今、確実に認知機能落ちてる…」と分かりました。ちょっと眩暈もしましたし。そのため早く帰って、早く寝たものの、スマートウォッチによると、深い睡眠がそれほど取れておらず。
そうはいっても、寝たことは寝たわけで、次の日は、いつも通りに戻ったかな?と思っていたものの、同じく午後3時付近で「やっぱ今日もダメだわ…」と思いました。なので、その日も早めの就寝。翌朝、スマートウォッチによれば、深い睡眠が増えており、ようやく元に戻れたかなと思います。
20代の頃、平日は8時前出社&22~23時頃退社、土日は9~10時出社&15~16時頃退社で1カ月ぐらい休みなしで働いたことがありますが、なんとかなったのは、まだ若かったからかな。とくに運動してなかったけど、今よりは体力があったはずで、今回、引きずりまくったのは体力のなさが原因かなと思っています。はぁ、体力つけなきゃ。
今回、仕事が長引いたのは、私個人でどうこうできる話じゃなくて、仕方ないのですが、そもそも長時間労働とならないようにすべきと思います。でも、今回の一番の学びは、自分の体力のなさで、実感できたのはよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?