見出し画像

朝のおつとめ

千葉から都内に引っ越して、部屋がコンパクトになった分、掃除機から箒に変えました。箒の良さは、何より静かなこと。さらに、コンパクトで軽くて、コードレスで充電不要!以前は週末にしか掃除していませんでしたが、引っ越し後、テレワークの頻度が上がったこともあり、テレワークの日は朝、箒で掃くようになりました。2, 3日掃除しないだけでも埃や髪の毛などのゴミはそこそこ出て、今まで週末にしか掃除してなかったときは、けっこう埃高き状態で暮らしていたんだな…と。
先日読んだ稲垣えみ子さんの『家事か地獄か』の影響で、箒で掃くだけなら時間かからないから、毎朝とはいかなくとも、テレワークの日だけじゃなく、出社の日でもできるんじゃない?と思いまして、やってみることに。以前読んだ家事の本でも、寝ている間に埃が床に落ちるから、朝にクイックルワイパーなどで動きながら掃除してしまうのが効果的というのがあったので、朝の掃除は合理的でもありそうです。
自己満足の部分も大いにあるかもしれませんが、朝、箒で掃いてきれいになるのは気持ちがいいですし、「ちゃんと生活している感」がよいです。あとは雑巾がけまでできたら完璧ですが、そこまではまだちょっと…。そして、根っからの掃除好きではないので、もうちょっとモノが減ったら、もっと掃除がラクになるんだけどなぁ~、減らせるものないかなぁ~と考えてしまいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?