見出し画像

夏支度。

暖かい日だと半袖の人も見かけるようになった近頃。そろそろ夏が心配になってきます。
若いころならば「夏までに痩せなきゃ!」とか「ムダ毛処理が…」とか気になっていましたが、そこそこのお年頃の今、気になるのは汗。歳を取ってから重要度の増す「清潔感」。こまめに汗を拭くのは当然のこととして、でも汗拭きシートは、無臭が好きな身としては香りが気になるのと、なによりゴミが出るのが気に入らない…。使い捨てが好きじゃないのに。
乾いたハンカチだと汗の臭いは残りそうだし、かといって濡れタオル or 濡れハンカチは家ならばいいけれど、外出中だと濡れた状態で持っておくの嫌だしなぁ。うーむ…と考えて、「手ぬぐいだったらすぐ乾くのでは?」と思いまして、ならばと百円ショップで小さい手ぬぐいを購入。
冬場のお出かけは鼻水が困るのですが、ティッシュは使わず、ハンカチを使用。ティッシュが流通する前は、鼻をかむにはハンカチだったはずで、汗拭きシートが流通する前はきっとタオル、ハンカチ、手ぬぐいあたりだったはず。手ぬぐいは昔からあるということは日本の気候にあった使いやすい道具ということだろうし。
などと考えまして、一人で納得しているのですが、はてさて、使い心地はどうだろうなぁ。ローテーションを考えて2枚購入しようかなとも思いましたが、使い心地がわからないし、すぐ乾くだろうから1枚でフル回転でも大丈夫だろうと、そこは一旦立ち止まりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?