見出し画像

いちご大福の日

ネタに困ったら調べるのは記念日。そして、今日4月15日は「いちご大福の日」と知りました。「よいいちご」の語呂合わせと、いちごの旬の時期だからとのこと。2018年に認定・登録とのことで、けっこう最近ですね。
いちごの記念日と言って思いつくのは、毎月22日の「ショートケーキの日」。理由はいちご(15)が上に載っているからというもので、初めて知った時に「なるほど~」とちょっと感動しまして。今日はいちご大福を食べ、来週はいちごのショートケーキを食べれば完璧ですね。

いちごの思い出と言えば、本人まったく記憶にありませんが、子どもの頃にいちごを食べすぎて、夜中に吐いたらしいです。いちごを食べるなら、砂糖よりも練乳の方が好きで、いちごよりも練乳の方が好きだったような気も。
友だちの誕生日会などでケーキをみんなで食べることがあれば、「いちごは先に食べるか?後に食べるか?」でちょっと盛り上がったり。わたしは先に食べる派ですが、好きなものは後にとっておく派でもあるので、実はそれほど、いちご愛がないのかもしれません。
いちご大福が流行った時も、「えぇ~、大福は大福でしょ!いちごが入っているなんて!」と思った記憶がありまして、今でもあえていちご大福を買うことはありません。
ということで、本日は「いちご大福の日」ではありますが、たぶんわたしは いちご大福を食すことなく、来週もショートケーキを食すことなく、いつも通り大好きな大豆製品を食べることでしょう。ついでに「大豆の日」を調べてみれば、2月3日でした。節分に埋もれていて知らなかった…。しかも、我が誕生日の翌日だったとは。来年からはちゃんと祝おう…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?