見出し画像

英会話:そう言わないのかい!

職場の人に勧められて、今月から『英会話タイムトライアル』を聴いています。ちょっとした一言が英語だと言えず、「へぇ~そう言うのか!」と毎回発見です。『ニュースで学ぶ現代英語』も、知らない単語、聞き取れない単語が続出で学びが多いのですが、『英会話タイムトライアル』の方は日常会話だし、単語自体は難しいものではないし、意外と変な専門用語の方が知ってたりする身としては、「そうなの?」の驚きが大きく、楽しいです。
たとえば「体を洗う」を英語で言うならば、We wash our bodies.って思いましたが、そういう言い方はせず、take a shower が普通だそうで、「えっ!そうなの?」と。
「~できないと思います」という日本語だと、I think we can't …と訳してしまいますが、I don't think we can …で先に否定を言うとか。こういう場合は主語はYouではなくWeがいいとか、作法は英語でthe proper wayと聞いて、あぁ、確かにそうかぁ、などと改めて日本語についても学んだり。
10分間の番組を聴きながら、つたない英語と「うーわからん」「へぇー」「なるほど」とか声に出しているので、傍から見たら危ない人かもしれませんが、楽しく学んでいます。電車の中など人前では難しいですが、きっと、驚きが大きい方が記憶にも残って定着するはず!
それにしても、中学の頃から、なんらかのラジオ講座を聴いていますが(途中まったく聴いてない時期もかなりあるけど…)、今は、らじる★らじるで好きな時に好きなだけ聴けて、時代は変わったよなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?