見出し画像

2022年のふりかえり:ごみ出し編

昨年からゴミ出し記録をつけていますが、今年は引っ越しにともない、ゴミが増えたのもありますが、若干、分類が変わったのと、引っ越しにともない処分した大物の重量は測ってないので、可燃ゴミ(燃やすしかないゴミ)と資源として紙類の重量を昨年と比較したいと思います。

・可燃ゴミ(燃やすしかないゴミ)

2021年は14.37kgだったのに対して、2022年は26.12kgでした。引っ越しがあったとは言え、1.8倍!ゴミ出しの日がぴったり同じ日ではないから、厳密には違うけど、365日で割ると、1日あたり約72gかぁ。2023年は1日あたり50g以下、年間で18.25kg(1カ月だと約1.5kg)以下を目標にしようと思います。

・紙類(雑がみ+段ボール)←ごみではなく資源!

2021年は8.01kgだったのに対して、2022年は16.95kgと2倍以上!そこそこ書籍、処分したからなぁ。再生できる資源ではあるけれど、もともと必要のないものなら、再生するエネルギーがもったいないので、こちらも来年は減らしたいなと。2021年並みが目標です。

引っ越して、ゴミ袋が指定でなくなったのが一番の驚きですが、資源として発泡スチロールと食品トレー(PS)も回収しているのに驚きました。食品トレーはスーパーでよく回収していますが、家電とか買った時についてくる発泡スチロールも同じだし、確かにリサイクルできるよね、と。ただ、私が難点だなと思うのが、これらのもの、とても軽いので、回収日の午前中、風に飛ばされて散乱しているのを見かけます…。なので、食品トレーはスーパーに持って行っています。
ちなみに以下のページから、自分が住んでいる市町村で回収された資源がどのようにリサイクルされているか分かりますので、ご興味あれば!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?