見出し画像

休日のちょっとした楽しみ

平日はほぼテレビを見ておらず、休日に楽しみにしている番組は「人生の楽園」と「ふるカフェ系 ハルさんの休日(←日曜夕方の再放送)」。でも、休日以外にも私好みの番組はなきにしもあらず。というわけで週末、NHKプラスで「猫」と検索して、「ネコメンタリー 猫も、杓子も。」や「岩合光昭の世界ネコ歩き」があれば見ています(但し、契約していないので、BSだと見れず…)。
先週末、いつものようにNHKプラスで探してみれば、「猫も、杓子も。」が「有川ひろとトム」とのこと。好きな作家さんですし、有川ひろさんといえば『旅猫リポート』や『みとりねこ』が、猫好きにはたまらず。
きゃー!と思いながら視聴してみると、愛猫のトムは、映画『旅猫リポート』でナナ役を演じた元タレント猫さんだったとのこと。私の好きなハチワレさんです。
猫を見るのが好きなのはもちろんのこと、お家の中が見れるのも、この番組の好きなところ。子どもの頃、マンションや戸建て住宅のチラシの間取りを見て、うちの家族がここに住むとしたら…と想像するのが楽しかったですが、実際に誰かが暮らしている家の中を見る方がもっと楽しいです。なので、「家、ついて行ってイイですか?」や「ポツンと一軒家」も好きです。
あと、「猫も、杓子も。」は、私にとって永遠の憧れの職業、作家さんの暮らしも垣間見れるのが、たまらないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?