見出し画像

3.5kg減量しました!

減量といっても体重ではなく、1年間に自宅から出したゴミの重量になります。レコーディング・ごみ・ダイエットと称して、2021年からゴミ出しの度に重量を測っています。2022年は引っ越したので、引っ越しにともなってゴミの量も増えましたし、指定のゴミ袋がなくなって、ゴミの出し方も変わったので、可燃ゴミ(という言い方より「燃やすしかないゴミ」の方が好き)と紙類(雑がみと段ボールの合算値)を2021年も含めて比較してみることに。

・可燃ゴミ(燃やすしかないゴミ)

2021年は14.37kg、2022年(引っ越し有)は26.12kgでしたが、2023年は10.88kgへ。2021年と比較すると約3.5kgの減量となりました。2022年を振り返って、2023年は1日あたり50g以下、年間で18.25kg(1カ月だと約1.5kg)以下を目標にしていたので、無事に目標達成です。というか、2021年より ゆるめの目標設定だったんだなぁ。2024年の目標値はどうしようかなぁ。10kg切るのは厳しいかなぁ…。
なお、私の住んでいる所では「プラスチック資源回収」はしていないので、プラごみも可燃ゴミに含まれています。

・紙類(雑がみ+段ボール)←ごみではなく資源!

2021年は8.01kg、2022年(引っ越し有)は16.95kgだったのですが、2023年は4.61kgに。2021年並みが目標でしたので、こちらも目標達成。

職場でもらったお菓子などは、会社で食べて、会社のゴミ箱に捨てているから、私が出したゴミの全量というわけではないですが、2021年より減って嬉しいです。少しは暮らしをダウンサイジングできているのかなと。なんちゃって自家製納豆により、納豆のゴミの分は減っただろうなぁと思っていたのですが、それだけじゃ足りないと思うので、そもそも買う量が減っているのかなぁ。でも、2021年はまだまだコロナで、あまり出かけてない気もするけど、なんでだろう。

ごみを増やさないためにも、「お金を払ってでも欲しいと思わないものはタダでももらわない」と心に誓って、レコーディング・ごみ・ダイエットは、これからも続けていきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?