見出し画像

地元愛

以前、職場の人から、「これまで自分が会った山梨出身の人はみんな地元愛が強い」と言われたことがあります。同期からも「ありり(仮名)は、ちょいちょい山梨アピールするよね」と。例えば飲み会で「わたし山梨出身だから、山梨県産巨峰サワーにする!」とか言っちゃうので。「わたし、巨峰サワーで」で済むところを、わざわざ2回「山梨」を挟みますんで。最近は飲み会もないですし、わたし自身も大人しくなりましたので、それほど山梨アピールはしていないかとは思いますが。

山梨の銘菓といえば桔梗信玄餅が有名なのかなと思います。たまに桔梗信玄餅のコラボ商品などを見かけると、「おぉ!」と心の中で雄叫びをあげています。しかし、わたしが一番推している山梨のお菓子と言えば、シャトレーゼでして。
入社1年目の勤務地は大阪だったのですが、寮の近くにシャトレーゼがあって、「大阪にもあるんだ!」と嬉しかったです。その後、もうちょっと西へ異動した際は見かけることはありませんでしたが、千葉に来て再びシャトレーゼを発見。そして、今現在はというと、けっこうシャトレーゼを見かけます。きっと昔に比べて出店数が増えているというのもあるのでしょうが、やっぱり見つけると嬉しいです。そして「頑張れ~!」と念を送っています。きっとシャトレーゼからしたら、「お前の方こそ頑張れよ!」と思っていることでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?