見出し画像

約半年で履きつぶした

靴の買い替え頻度はどのぐらいが適切なのかわかりませんが、ほぼ毎日同じ靴で、さらに1万歩ぐらい歩いていて、12月下旬に買った靴がダメになりました。まだ履こうと思えば履けないことはないものの、とにもかくにも雨の日が大惨事に。
6月に入ってからだと思うのですが、雨の日のこと。大雨でもないし、水たまりを歩いたわけでもないのに、かかとのあたりが濡れてくるようになりました。毎日、帰宅後に玄関のたたきを水拭きする際に靴底も拭くのですが、靴底はパッと見、異常なし。しかし、雨の日はかかとのあたりから水が浸透してくる…。そして、乾燥がいまいちな状態が続いたのか、靴が臭い。そして、靴下まで臭くなるという有様。こりゃスメハラになるわ…と思い、新しく靴を購入。
ついでに数年前に買った長靴も水が浸透してくる状態だったので、あわせてレインスニーカーを購入。これで雨の日とそうでない日とで、靴を履き分けるから、もう少し靴が長持ちするようになるかしら。
ちなみに現在の靴の数は、普段使いの靴、パンプス、フラットパンプス、レインスニーカーの4足。季節感は全くなく、サンダルもなし。20代の頃は、夏にはサンダルを履いてたんだけどなぁ、一応。今は臭いで買い替えを検討するぐらいだからなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?