見出し画像

本棚:『100歳時代の勝間式人生戦略ハック100』

100歳まで生きられるのは幸せなのか、不幸せなのか…。元気に楽しく過ごせるなら幸せだけれど、健康やお金などの不安があるのなら長生きできても…と思うかもしれません。ならば、元気で楽しく過ごせるようにすればいいわけで、そのためにポイントとなる考え方が、お金だけでなく健康や人間関係なども複利で効いてくるという認識を持つことかなと思いました。

たしか高校生の頃には、30代や40代の自分は想像できなくて、長生きしなくていいや、と思っていたように思います。いまでは、なんとなくではあるけれど、10年後、30年後の自分も今の延長線上にあるんだなと思えます。
数年前には憧れていたFIREも、いまはそれほどではなくて、ゆるFIREというか、細く長く将来現役がいいなと思っています。今の1日約8時間、週5日勤務は長時間労働だと思っていて、この働き方は変えたいと思っているけれど、働くこと自体は続けるつもりなので、将来のお金の心配というのはあまりなく、むしろ長く働けるように健康や社交性などの方が気をつけなきゃなと思っています。

10年後の自分から見たら、今の私はめちゃくちゃ若いので、やりたいことはどんどん試してみて、いろいろな体験や学びを複利で増やしていけたらなと思いました。

ちなみにお酒は飲めるけどあえて飲まないことを選択するライフスタイルをソーバーキュリアス(Sober Curious)と言うんですね。今の私、ソーバーキュリアスです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?