見出し画像

6月は環境月間

自称、環境意識高い系でしたが、6月が環境月間であることをすっかり忘れていました。テレビやネットはあまり見ない方だと思うので、私が知らないだけで、世間ではちゃんと話題に上っていたのかしら?

先日、「カンニング竹山のイチバン研究所」で、ウォーターネットという会社のステハジプロジェクトというのを知りました。「ステハジ」という言葉自体は、これまでに聞いたことがあって、「使い捨ては、恥ずかしい」という考え方です。
ゴミの多さは無駄(資源の無駄遣い)の多さだと思っているので、できるだけゴミを出さずに暮らしたい!と思っています。そのため、使い捨て製品はほとんど使わなくなりました。以前読んだ『「脱使い捨て」でいこう!』という本の影響で、「脱使い捨て」という方が個人的には馴染みがありますが、これからは「ステハジ」なのかなぁ。

使い捨てというと、ペットボトルとか紙コップのイメージが強いかと思うのですが、掃除道具でもウェットシートとか、使い捨てがそこそこある気がします。我が家のゴミで一番多いのは、食品包装で、これが減らせる方法がないかと模索中です。ちなみに、生ごみ(野菜くず)は、乾燥させてから捨ててます!と職場の人に言ったら、「すげー」と感動されました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?