見出し画像

相手の言葉で説明せよ。

先日、社内の別の部署と社外とのオンライン打ち合わせに仲介役(サポート役?)のような立場で参加したのですが、翌日、翌々日までいろいろ気になってしまい…。
説明していた内容が、確かに大事なことではあるけれど、相手側にはそこまでの情報は必要ないのでは?むしろ、分からない話をされて、混乱をきたすのでは?という感じでして、「なんでそんな細かい話をするんだ…」とイライラしてしまいました。説明者自身も混乱してきたな…という中で、その上司が話し出したので、フォローに入るのかと思いきや、同じような内容を言いかえているだけで、「違うじゃん!」と心の中で突っ込む…。
翌日、その打ち合わせに参加していた社内の別の部署の担当者から質問があり、話している中で、やっぱり昨日の説明は誤解を招いていたなと改めて認識。
手持ちの情報を全て伝えるのは誠実かもしれないけれど、相手には必要のない情報で、しかも方針が確定していない状況で相手がどうこうできるものでもないのであれば、細かく説明する必要はなかったんじゃないの?と数日後まで私の頭の中で尾を引きました。

日本語でも話についていけなくて「誰か分かる人、通訳して!」と思うことがありますが、相手のレベルにあわせて説明の仕方を変えられる人はできる人だよな~と思います。説明された内容をあとで自分の言葉で説明するとなると難しいのですが、その場では、ふむふむと分かった気にさせてくれるってすごいなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?