見出し画像

モノの数

モノを減らすには収納スペースを狭くするといいというけれど、事実、引っ越して部屋が狭くなったら、「あれ?私ってモノが少ない方ではなかったの?」と思うように。狭くなったといっても、大学生の時の初めての一人暮らしで住んでいたアパートよりは十分広い。あの頃よりは、スッキリしている気がするけれど、モノは多い気がする…。
あの頃に比べて、何が違うんだろう?と考えてみれば、今は姿見があるけれど、電子レンジはない。あの頃より化粧品は少ないし、今は独立洗面台だから収納に余裕があるはずで…。となると、あの頃、どこに化粧品置いてた⁇書籍は学生時代は教科書があったから、今の方が少ないはず。炊飯器と冷蔵庫はちょっとサイズが大きくなったけど大差はないはず。あの頃よりメタルラックが多いけど、じゃあ、あの頃、どこに何を置いていたんだっけ⁇ 服と食器は増えてるな…。あれ、下駄箱はどうだったっけ?などなど。
あれこれ違いを考えてみるけれど、大きな「コレ!」といったモノはなく、それぞれのスペースでちょっとずつ増えているんだろうなぁ。
1~2年ぐらい平気で全然使っていないモノがあることにはあるのですが、まだ使えるし、いつか使うかもしれないし、と手放せないんですよね。年末に向けて、持ち物を見直そうかな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?