見出し画像

腕時計のベルト交換

睡眠を計測したくて買ったスマートウォッチは、使い始めて2年4カ月ぐらいになります。ベルトが弱ってきて、そろそろスマートウォッチも買い替えの時期かしら?なんて思ってしまいましたが、いや、待って。ベルト以外は問題ないんだから、ベルト交換してもらえばいいじゃないか、と気付くありさま。
思い起こせば、中学の頃にバス通学となって以降、腕時計をするようになったけれど、これまでベルト交換したことなかったなぁ、と。ベルトがボロボロになる頃には、新しく腕時計を買っていたんだろうなぁ。
スマートウォッチは、睡眠を計るべく、装着している時間が長いのと、ベルトが革じゃなくてシリコンだったから、傷むのが早かったのかしら。
いつも通勤途中に前を通る、まちの眼鏡&時計屋さんに行ってみると、「この大きさだとベルトの種類があまりないけど」とのことでしたが、無事に交換できました。今回は革にして、ベルトの厚みも減ったので、以前より腕時計が気にならない(邪魔に感じない)ように思います。ベルトが変わるだけで雰囲気も変わるのね。
ふと、スマートウォッチの寿命ってどのぐらいなのかしら?と思ってググってみると、バッテリーが3年ぐらいのよう。となると、今年中には電池持ちの悪さが気になるようになるのかしら。できるだけ長く使えたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?