見出し画像

まさかクレジットカードが使えない?

先日、帰省のための切符をインターネットで予約しようとしたところ、行きは問題なく予約できたのですが、帰りの分がクレジットカードの認証のところでエラーとなってしまいました。えぇ~っ、早く予約したいのに!と思うほどに焦る。
クレジットカードは断捨離により、現在2枚。メインで使っているのはdカードで、もう1枚はコーポレートカードで滅多に使っていません。dポイント貯まらないけど、もう1枚のカードで決済する?と悩むも、そもそもなんで支払処理できないんだ?そっちの問題解決の方が大事じゃない?と思い直す。
が、何回かやってもダメで、うーむと悩んでいるところにショートメール。【dカード】カードのご利用確認にご協力をお願いいたします、とありまして、まさかフィッシング詐欺じゃないよね?それにしてはタイミングよすぎるよね?とドキドキしながら、URLをクリック。利用確認して、無事に切符を予約できましたが、あとでググって、dカードのセキュリティとして「不正懸念取引通知サービス」があると知りました。今回は詐欺じゃなくてよかったけど、チケット予約とかだと早く席を取らなきゃ!と焦るので、なんか怖いなぁと思いました。あと、同じサイトでこれまで何度も予約しているのに、なぜ今回に限って…。セキュリティ対策を強化したのかしら?何度もネット上で決済しているけど、やっぱりオンライン決済ってどこか怖いわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?