見出し画像

ちょっと嬉しい数字

先日、3人で雑談中に腕時計をチェックしたら11:11でして、「ゾロ目だと、なんかうれしいですよね~」という話に。時刻だけでなく、買い物の時の金額がゾロ目だと嬉しいとか、金額がゾロ目になるよう友達とコンビニで勝負するとか、ただの数字だけれど、なんか嬉しいゾロ目。
さらには素数だと嬉しいという話になり、「でも、素数かどうかって大きい数字だと難しくない?」と聞いたら、4桁で最初の素数は1009だそうで、「せんきゅう」=Thank youと。これが意外とツボというかなんというか。これから1009という数字を見かけたら、「素数な君にThank you!」って、きっと思うだろうな、私。
車のナンバーでもゾロ目はよく見かけますが、他にもよく見かけるのが1122。ゾロ目でなくても、「もしや?」と語呂合わせの意味が分かると嬉しくなります(正解かどうかは分からないけど)。そういえば、いとこのお姉ちゃんの車のナンバーは1783だったなぁ。
自分の車は手放してもうないけれど、私にとって最初で(たぶん)最後の車のナンバーは、調べてみたら素数でした。一方、実家の車のナンバーを覚えられず、帰省で迎えにきてもらうたびに、「あの車であってるよね?」と恐る恐る近づいてます…。今度こそ、ちゃんと覚えよう。そして、素数か調べよう。素数でなくても、無理やりでも語呂合わせ作ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?