見出し画像

定位置管理

先日、久々に飲み会に参加しました。と言っても、お酒は飲まず、ウーロン茶。そして、ちょっと場所が遠く、帰宅が遅くなりそうだったので、翌日は午前中を休み、午後をテレワークにして臨みました。
あぁ~楽しかった!と帰ってきて、明日の午前は休みだから、「明日できることは今日やらずに、とにかく早く寝るべし!」と思いつつも、カバンの中身を出し、さっと仕舞えるものは定位置に戻して、すっきり。
出張や帰省、旅行などから戻ってきた時も、「あぁ~疲れたな…」と思いながらも、カバンの中身を出し、洗濯物は洗濯機へ、化粧水や歯ブラシなどは洗面所へ、本は本棚へ…と戻し、そこでようやく、「元に戻った」「帰ってきた」という気分になります。
逆に帰省中などは、持ち帰ることが前提だから、あまり荷物を広げないようにしていて、旅行カバンが目について、落ち着かないというか…。かつては毎日過ごしていた自分の部屋とはいえ、現在進行形で使っているものは無いし、定位置管理も何もなく、お客さんではないけれど、お客さん気分の仮住まいみたいな感じで。
家に限らず職場でも、どこに何があるか分かると、なんだか落ち着きます。私の場合、ノマド的な働き方は向いてないんだろうなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?