見出し画像

更新頻度を下げることにしました

noteを使い始めて約2年。その前に使っていた はてなブログを始めたのは確か2018年の12月1日。あれから約5年9カ月、毎日更新してきましたが、他のことに時間を割くべく、これから更新頻度を下げたいと思います。
「どうぞご自由に」という話ではあると思いますが、たまに見ているであろう友人が、「あれ?更新されてない!もしや入院している?」と勘違いしてもよくないので、念のため。
週1で更新しようかな~とか、定期的に更新することを考えましたが、毎日でなくなった時点で、日々のルーティンから外れて、週2,3日でも週1でも守れそうにないので、「いっそ止めてしまうか!」とも考えました。が、読書の備忘録を兼ねて、本を読み終えたときにだけ書こうと思っています。読書メーターを使っていますが、文字数の制約など気にせずに書きたいので。
あとは気が向いたときにでも、と思っていますが、こちらはたぶん、気が向くことがほぼないような気がします。ここ最近は毎日更新せねば!と変なプレッシャーを自分にかけていたので、そのノルマから外れて気が楽になったら、もう戻ってこれないように思います。となると、読書の感想もフェードアウトしていくかしら…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?