見出し画像

本当のきみの名前を教えて。

先日、「えぇ~そうだったの!」と思ったこと。
ボランティア仲間で数年前から知っている方の漢字のお名前は知っていたのですが(←シフト表があるので)、読み方が間違っていました。苗字で呼び合っていますので、もちろん苗字は間違えていなかったですが、下のお名前の読み方がちょっと違っていました。たまたま名前の話になって、その方の名前をフルネームで「○○さん」と言ったところ、「私ね、▢▢なの」と。これまでずっと〇〇だと思っていただけに、びっくりするとともに、失礼しました…と。(弁解すると、〇〇の読み方が一般的なので。)
会社だとメールアドレスが名前なので、漢字を知らなくとも、下の名前の読みは分かるのですが、今回のように漢字のフルネームは知っていても、苗字で呼び合うだけなら、もしかして間違って認識していることあるかもしれないなぁと思いました。
ちなみに私の名前は、大抵の人は女性の名前だと認識されるように思いますが、別の読み方もでき、その別の読み方だと男性の名前と考えられまして。大学が工学部で男子が多かったので、授業で出欠を取る際、「うーん、佐藤(仮名)さんかな、佐藤くんかな。じゃあ、佐藤くん!」と呼ばれ、「はい」と答えたところ、「あぁ、佐藤さんでしたか」ということがあり、男性の名前としても考えられるんだなと。
固有名詞なので難しいですが、「名前を間違えるのは失礼!」と、よく人の名前を間違える父に、母が注意するのですが、私も気をつけなきゃ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?