見出し画像

夢のようなヨーロッパ・[オランダの結婚式]


みなさん
こんにちは
arisaです☺︎


今回は

オランダの結婚式について

です


わたしの長年の友人が
(オランダ人とオーストラリア人)
結婚式をオランダでするとのことで
招待状をもらい、
結婚式に行ってきました。


人生初ヨーロッパの
結婚式

しかもお城での
結婚式

もう映画のように
全てがおしゃれでした。

結婚式前夜は
お城でステイします。

わたしはブライズメイドとして

新郎新婦入場の前に
誘導するような係


わたし以外に新婦の友達3人と
同じお部屋をシェア  

結婚式前日は
新郎の親戚宅でホームパーティー
みんな集結して
誓いの言葉の練習をしたり
オーストラリア人は必ず
知ってるであろうなダンスを踊ったり
みんなで髪型はどうするか
マニュキアを揃えたり
女子っぽいことをしました😂

なぜか結婚式当日だけ
雨予報、
新婦は落ち込む一方
(やっぱ人生のビッグイベントで
雨は落ち込むのかな)
新郎は落ち込む新婦を
なだめ続けるなか、


あ!
ここが見せどころだ!


わたしといえば
日本人
役に立つ時がきたぜっ

雨といえば
てるてる坊主

新婦に 

てるてる坊主作ろうよ

と提案


すると大喜び!
(単純だなおい、)

日本がだいすきな2人だから
とても嬉しかったみたいで❤️
喜んでくれました。

そんなこんなで
興奮が収まらないまま

前夜はとてもウキウキしながら
寝ました。


結婚式当日


日本人はわたしだけ
あとはどこかしらからきた人たち
結婚式前は新郎新婦が
鉢合わせないように
みんなで協力しながら
てんやわんや😂


わたしもどこにいたらいいのか
わからずブライズメイドたちのあとを
ついていくばかり😆


新婦の着替えが終了!
おばあちゃんのドレスを
受け継いだみたいで 
シンプルだけど、
とても繊細なドレス👗

そんな当日はうっすら
曇り

式は外で、
お食事は中で、
のスケジュールだったため
天気と睨み合いっこしながら
晴れることを願うばかり。

さあもうすぐで始まります。
新婦はみんなが席に座ってないのが
イライラ(笑)
式前ってこんな感じなのか?
と思いながらサポートしますw

さあ
ブライズメイドたちの出番


雨は降っておらず
風は冷たい
こりゃ風邪ひくわぁ
と思いながら、、、


ブーケを持ちながら
行進します。
(行進?歩く?)

みんなが見ている!!!
と視線を感じながら着席
ふぅ
緊張した。


さて、お次は

新婦登場


曲のスタートボタンを押す係に
選ばれた新婦の弟が
頑張っているなか
お姉ちゃん(新婦)登場

はぁ、すてき❤️
たくさんの方に
見守られながら
新郎のもとへ。

そこからは
友人代表たちがサインをしたり
誓いの言葉を言ったり。


これはヨーロッパ特有なのかもしれませんが
新郎新婦の馴れ初めを
神父さんのような方が
みんなの前で話をします😆

どこで出会い、
どこで恋に落ち、
など事細かく。
日本だとあまりないのかな?


心配していた雨もそこまで
ポツポツ降るくらいで
よかった。

式が終わると
お次は写真撮影
ロイヤルファミリーのような
スタイルでみんなとパシャリ
なかなか日本ではないよね、これ


たくさん撮ったあとは
中で

お食事会

ウェルカムドリンクで
シャンパンをいただく
ケーキもいただく

アルコールが苦手なわたしは
少し背を伸ばし
いただく

あらよと不思議
一瞬で酔ってきたぞ

お食事では
コースが一通りきて
新郎の友人のスピーチ
からの
新婦の友人スピーチ

作り込まれた
笑いをそそるスピーチ
これも日本では味わえない
楽しい会でした♪


そんな中
体調がどんどん悪くなってくるわたし
そう、この時はわたしは
気づいてなかったのです。。。


ここから先は

1,162字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?