見出し画像

10月そろそろおわる

季節のスピードがもうわけわからん。

スピード感おかしい。
これはやっぱコロナの影響かな。

やとしたらみんな同じやから安心かな。

コロナの影響で、3月末に最後にライブをして、その後に予定していたものは、ぜんぶ中止になりました。

さあ、もうどのタイミングでライブしたらいいのかわからんな…。

と思っていたところ、大好きな先輩が声をかけてくれました。

日曜日、久しぶりにライブします。

埼玉の熊谷モルタルレコード。

よく考えるんです。

音楽してなかったら、人はもちろんやけど、行かなかったであろう場所もたくさんあるよなーって。

いまはさ、コロナが現れてから、なんというか、自由が奪われた感じがあるじゃないですか。

みんな本当に生きづらいというか。

緊急事態宣言とか、自粛とか、緊迫した状況からは少し抜けたりしたけど、今までとは違う生活になってしまったり。

現実に戻って、また先のこと考えたり。

とっても苦しい夜があるよなって思うし、それはわたしにもあるし。

ていうか何なら朝から苦しいし。

だからそれに対して、乗り越えようよ!

とか、がんばろうよ!とかって簡単には言えないなぁと思います。

だって苦しいものは苦しいもの。

それぞれの苦しみのことはわからなくても、それはわかる。

だからさ、きょう生きよっかな~ってなんとなく思えたらそれでよいかもなって思ってて、なので、ライブあること楽しみとか、そういう言葉をもらえてとってもうれしいです。

ちょっとだけでも踏ん張る力の足しになれたかなーとか、思えます。

ほんでこういうライブとかもやけど、好きな場所や、好きな人の存在は、わたしにとってもそういう踏ん張る力にすごくなるなーと思います。

とにかく言いたいのは、ひさびさのライブすっごい楽しみ!っちゅーことです。

どうぞよろしくお願いします。









読んで頂いてありがとうございます。サポートいただいたお金は活動資金とさせていただきます!